トップ > 事業案内 > 在宅福祉サービス

在宅福祉サービス

食の自立支援事業

内容 おおむね65歳以上で調理が困難なひとり暮らし高齢者または、虚弱高齢者のみの世帯に食事をお届けするとともに、安否確認を行います。(毎日1食・昼食)
費用 1食300円
申込み 市役所介護福祉課

おやつサービス

内容 ボランティアが季節のおやつをつくり、民生委員やボランティアが配達をし、併せて安否確認を行います。市内6地区で各年間約12回実施しています。
対象 ・80歳以上の独居高齢者
・老夫婦世帯で80歳以上の方
・その他、ケア会議等で認めた方
費用 無料
申込み 社協地域福祉課、社協各地域の事業所
おやつサービスの画像

訪問型介護予防サービス事業(市総合事業)

内容 市包括支援センターで作成する「介護予防サービス支援計画」に基づき、支援員を自宅へ派遣し、軽易な日常生活上の援助をします。具体的内容は、調理・洗濯・掃除・買い物・薬の受け取りなどの作業です。
地域で自立した生活を継続できるように支援します。
対象 市内に住所を有する65歳以上の高齢者で、要支援又は基本チェックリストで対象とされた方。
費用 1時間あたり、一割負担の200円
申込み 市役所介護福祉課

日常生活自立支援事業

 認知症高齢者、知的障害者、精神障害者等の障がいによる判断能力が不十分な方に対して、地域において自立した生活が送れるよう、利用者との契約に基づき、福祉サービスの利用手続き、申請代行・日常の金銭管理・通帳の預かり等を行います。

利用できる方は?
・判断能力が不十分な方(認知症高齢者、知的障害者、精神障害者であって、日常生活を営むのに必要なサービスを利用するための情報の入手、理解、判断、意思表示を本人のみでは適切に行うことが困難な方)
・事業の契約の内容について判断し得る能力を有していると認められる方
利用料は?
■利用料 : 1時間以内については1,000円、15分を超えるごとに250円加算
■交通費 : 距離に応じた規定額 1kmあたり20円
■保管料 : 月額 300円(銀行の貸金庫を利用する場合は、実費相当額追加徴収)

お問合わせ

成年後見センター 電話 055‐283‐8722

法人後見事業

 認知症高齢者、知的障害者、精神障害者等のうち判断能力が不十分な方が成年後見制度に基づき、介護サービスや施設への入所に関する契約・遺産分割の協議等、法律面や生活面での利用者の保護を行います。

利用できる方は?
認知症高齢者、知的障害者、精神障害者
利用料は?
契約者の状況により家庭裁判所が決定

成年後見制度相談会

成年後見センターでは次の日程で相談会を開催しますのでご活用下さい。
・日 時   毎月20日(※但、20日が祝日の場合は前日。)
・時 間   13時30分~15時30分
・場 所   社会福祉協議会本所(南アルプス市寺部659)

お問合わせ

成年後見センター 電話 055‐283‐8722

通院サービス事業

(芦安地区)
  病院、診療所等医療機関が存在しない芦安地区の在宅の高齢者に対して、南アルプス市内の医療機関への送迎を実施し、地域において自立した生活を継続していくことができるよう支援します。

(芦安地区を除く地区)
  南アルプス市民が市内の医療機関を利用しやすくするため、送迎車両を運行し、住民が安心して生活できるよう支援します。

利用できる方は?
(芦安地区)
  ・芦安地区に住所を有し65歳以上の高齢者で一般の公共機関を利用することが困難な方。

(芦安地区を除く地区)
  ・非課税世帯
  ・70歳以上の一人暮らし高齢者、高齢者世帯等で車の運転ができない方。
  ・おおむね65歳以上で、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳を有する方。(同程度と認められる方を含む)
  ・70歳以上で世帯員の誰もが車の運転が出来ない方。
利用料は?
無料

お問合わせ

地域福祉課 電話 055‐283‐4121

▲ページのトップへ